

   猫と狩る【MH日記】更新停止のお知らせ

ちょっと前の記事にも少し書きましたが
無期限でブログ活動を休止します

理由としては私生活の変更等が大きな点です
ブログを始めた当初に比べ訪問者様もかなり増えた中
大変申し訳なく思いますがご理解をお願いいたしますm(__)m






と、堅苦しいのはここまでにして・・・


まさかブログ活動をココまでやれるとは思ってもいませんでしたw
いや~最初は1日自分も含め10人の訪問があればいい方だったのに
今ではこんな来て下さるなんて・・・
感謝の極みで頭も上がりません(;´・ω・)ゞ

記事を見に来てくれる方、リンクをしてくださった方
コメントを残してくれた方、拍手ボタンを押してくれた方
このブログに関わった全ての人に感謝です!




今だから笑い話になるので書いちゃいますが
ブログを始めた経緯ってのが、トライで知り合った人に
「ブログ立ち上げたからレインさんも書いてくれ」
って誘われたからなんですよ(*´Д`)

ただ暫くすると私しか記事を書かなくなるってのと
個別チャットで結構人のプレイに難癖付けたり悪く言う人だったので
自分でブログを管理してみたいという名目で
自分のブログを立ち上げて「逃げた」んですよねw
まあ、結果色々出来たので面白かったんですけど(*´∀`)

で、前にいたエキサイトブログでは
出来ることが少なかったのと広告表示が始まったので
FC2(ココ)に移転してきて今に至りますw



でも成行きとは言えブログはやって正解でした
色々勉強にもなったし勲章集め等のモチベ維持にもなりましたしね~
勿論そのモチベも見てくれる方やコメントしてくれる方のおかげw

一応「途中で投げ出したくない」って精神が強い方だけど
正直な話、訪問者数も増えずコメントも貰えなかったら
もっと昔に自然消滅してたかも(ノ´∀`*)




あ、あと今後のブログ管理についてq(・ω・`)
一応休載という形にしたいのでFC2の退会や削除は行わず
ブログ管理は続行していこうかと思ってますので
記事のコメント投稿欄に頂いたコメントは今まで通り
公開・非公開共に返信させて頂きます

相互リンクに関しても今までと同じで
記事更新が無くなるのでリンクを外したい
引っ越したのでURLの変更をして欲しい等
何かあったら気軽にコメント下さい、随時対応させて頂きます

拍手ボタンを押したとき下の方にあるコメント投稿欄は
管理者にしか表示されないので、他の人には見られたくない
または返信が不要なコメントはそちらをご活用ください



さて、それでは今まで本当にありがとうございました!
これにて猫と狩る【MH日記】の記事更新は一旦終了させて頂きます



               お疲れ様でした~        
                      
                  /^ヾo
             ○= ノ:;☆_;;.ヽ===○
             ∥(⌒(´・ω・`n ∥  .∥
            /(_,,..てっ..,,__ ノ  ̄./i
           _,.(~ ̄        ̄ ̄~ヘ, | !
         (~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::::::.''  }i |
        ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆::::."  丿








関連記事

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

   MH3G 勲章コンプリート&ギルカまとめ&評価

サイズクラウンの勲章を手に入れ
ついにMH3Gの勲章をコンプリートしました!\(`・ω・)ノ

ちょっと長くなっちゃいますが
今回はサイズクラウンゲットと勲章コンプと
今作の評価をまとめて書きます(*´Д`)


【トップページ】
ギルカ01
ギルカ02 

HRは194
何だかんだ知人と遊んだので友好度共にそこそこ行きましたね~

すれちがい回数は37回と少な目・・・w
買い物に行くときとかは意識して持っていったけど
3DS自体外に持っていくことが少ないので
あまりすれちがわなかったな~
都心の方とかだと、もっとすれ違えるんだろうけどね(*´Д`)




【武器使用頻度】
ギルカ03 ギルカ04
見難いので2枚w

一見色んな武器が使える人に見えるけど
実は各モンスターに相性が良い武器を担いで行ってるだけ・・・w


コレが得意!って武器は無いけど楽をするならハンマーかな~
村クエはハンマーと大剣で進めていきましたしね(ノ´∀`*)

ただ後半は希少種系の頭の固さがイヤラシイので
安定性があって万能な片手剣を使う事が多くなってきて
属性が合うなら弓やライト、デカい敵はヘビィ
硬化する敵はスラアクや狩猟笛
尻尾が欲しいなら切断系といった感じで使い分けてました




【勲章】
ギルカ05 
ギルカ06

キングクラウンとミニチュアクラウンをゲットして勲章コンプリート!
今作の勲章取得難易度は全体的に低めでしたね~

意識せずともクエストを消化していけば大半取れるものばかりだし
闘技大会も苦手な武器使う必要は無い
サイズクラウンも今作は非常に楽に手に入る(詳細は後で)
トンカチも10個作るだけなら難易度はそうでも無い・・・

大変そうなのは多少運が絡む交易朱印状とリュウグウガニの宝玉位?
私はモガ森には通いまくったので
交易朱印状は意識せずにゲット出来たけど
リュウグウガニの宝玉は流石に意識してやらないと無理だったはずw




【モンスター狩猟記録】
ギルカ07 
ギルカ08 
ギルカ09 
ギルカ10 
ギルカ11 
ギルカ12
狩猟数トップは安定のブラキさん(*´Д`)
一応今作の看板モンスターだし武器の性能も良いし当然・・・かな?w


さて、すべての最大小金冠を入手しましたが
10数頭はドスフロ法を使用しました

有名な方法&今更なので説明は不要だと思いますが簡単に言うと
「今作はサイズ倍率の出る順番が固定なので
最大小が出る時にサイズの欲しいモンスターを倒しに行く方法」
(細かいやり方は調べてくださいw)


最初は「何か今作はサイズ出やすいな~」なんて思ってたら
まさかランダムから固定になるとは(;・∀・)
つまり乱数調整とかが嫌いな人でも
最大小のサイズが出るクエで30頭(適当)倒せば
必ずサイズが手に入るという・・・
まあ、運要素が必要ないので非常に楽ですねw

勝手な予想&想像だけど
P3のドリンクテーブルと同じ仕組みじゃないかって思ったり
実はアレも順番が固定されてたんですよね




【闘技大会記録】
幾つかタイムを更新してるものもあるけど
過去にまとめて書いたので省略

MH3G 闘技大会 全武器ソロクリア





さて、ざっとこんな感じです(ノ´∀`*)
プレイ時間は記事を書いてる時点で673:16
勲章以外にもインテリアのコンプ
チャチャ&カヤンバ両方の全お面LvMAXなどもやってますw






【ここまでやり込んでのMH3G個人評価】
ボリュームは・・・う~ん、期待してたより少な目
イベクエ配信を大量にすると謳ってた割には配信ペースは遅めだし
今の所内容もパッとしないのが多め

でもランディープ、ママトトス、獄界等の高難度クエは高評価w
ただ「PTでやれば楽」と言ってしまえばそれまでなので
ソロ用の高難易度クエで頑張った人だけが作れるような
武器や防具が欲しかったかな(*´∀`)
ま、獄界を手伝いまくった愚痴なんですけどねw


よく問題に挙げられる操作性は個人的には問題なし
家ではスラパ有り、外ではスラパ無しでやりましたが
特に苦も無くプレイ出来ましたね
言ってしまえば操作性はプレイヤーの慣れなので
3DSだからとかPSPだったらとかは特になし
どんなゲームにも言えるけど
結局ココはプレイヤー次第なのかな~なんてw


画質や画面はMH3Gの評価じゃなくて3DSの評価になりがちだけど
過去作からすると画質は良い方かな
ただ、MHシリーズは画数が多い漢字を多く使うので
文字がつぶれて読みにくい物も多少あったりw

3D映像は見るコツを掴んでいる分、苦は無くかなり綺麗に見えるけど
横になりながらは視点の固定がやり難いので
結局3Dはオフにすることが多かったですね

画面が小さいとよく言われてますがそこは特に気にならなかったかな?
昔のゲームに比べたら何てことない・・・(;´∀`)
そういえばLLが出たけどどうなんだろ?w


目立ったのは、重度から軽度の物まで
細かく書いてくとキリが無いほどのバグの多さ
そしてバグへの対応が遅いしメーカーのやる気が無い点が・・・
お守りテーブルの固定化はどう考えても致命的なバグですしね


あと登録できるマイセットが少なかったり
難易度の上げ方がただ闘技場で同時に出すという手抜き感
そうして難易度を上げた割にはオンラインが無いので
ライトユーザーには難しい仕様
ヘビィユーザーには手緩い仕様とバランスもイマイチ

今後はライト層ヘビィ層共に楽しめるMHを期待しますが
正直今後のMHシリーズ心配になってくるレベル
所詮MH4が出るまでの繋ぎだったのかな~なんて思っちゃったりw


とまあ、厳しめに書きましたが
結果670時間も遊べましたけどね(*´∀`)
総合評価「次回作に期待」と、言ったところでw
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

   MH3G 勲章・竜職人のトンカチ

ついに勲章・竜職人のトンカチをゲットです(`・ω・)ノ

竜職人のトンカチ 取得
竜職人のトンカチ 勲章

取得条件(下記詳細)を満たした後に
自分のギルドカードを開くと勲章を取得できます

【竜職人のトンカチ取得条件】
●各武器種の最終強化を10個作成
(要所持・重複可・レア度不問・イベ武器含まず)
●RARE8以上の防具を各パーツ5種作成



案外イベ武器系がボックスに多くて
カウントをミスりそうになったりしました(ノ´∀`*)
というか重複しても良いので勲章の取得自体は簡単ですね~

防具は・・・既に意識せずともRARE8以上だから問題無しw




いや~武器種毎記事に書いてきましたが
結構時間掛かっちゃいましたw
実際勲章を手に入れたのはもっと前って言う・・・(;・∀・)

残るはサイズクラウンですが
これも既に取得済みなので後日記事にする予定~




作成した各武器のリンクはこちらq(・ω・´)
竜職人のトンカチを目指して 大剣編
竜職人のトンカチを目指して 太刀編
竜職人のトンカチを目指して 片手剣編
竜職人のトンカチを目指して 双剣編
竜職人のトンカチを目指して ハンマー編
竜職人のトンカチを目指して 狩猟笛編
竜職人のトンカチを目指して ランス編
竜職人のトンカチを目指して ガンス編
竜職人のトンカチを目指して スラアク編
竜職人のトンカチを目指して ライト編
竜職人のトンカチを目指して ヘビィ編
竜職人のトンカチを目指して 弓編
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

   MH3G 竜職人のトンカチを目指して 弓編

最後になる竜職人のトンカチを目指してシリーズ、今回は弓編です!

今作での弓は属性が優秀で前作強かった武器は空気気味w
前作はファーレンやセレーネ等の攻撃力が高い武器が強く
属性が空気気味だった分今作はその逆と相変わらず極端な調整・・・

バランス調整適当すぎだろ('A`)
と突っ込みたくなることもしばしばw

そんな弓で作った10個はこちらq(・ω・´)




【カジキ弓【姿造】】
カジキ弓【姿造】

毎度おなじみカジキ弓
スロが多く拡散&麻痺強化で麻痺もさせやすい武器ですが
使えるのは闘技大会のベリオ位かな?w



【グルト・ボイゾン】
グルト・ボイゾン

下位からお世話になってるドスフロ素材で出来る連射弓
リボルバーと弓を合わせた斬新な見た目が面白く
必要なビンも撃てるので初期は役にたってもらいました(*´∀`)



【破岩弓イクサプロド】
破岩弓イクサプロド

ブラキ素材を使った爆破拡散弓

爆破面を見るとパチンコに比べると少し力不足に感じるけど
覚醒は不要だし爆破が効きにくい敵にはこちらがお勧めかなw

というかパチンコと比較されがちだけど
高い攻撃力&強撃の装填&爆破属性とかなり優秀な逸品です
むしろこれ一本で通せるレベル(ノ´∀`*)



【暴砂弓ファルガレイド】
暴砂弓ファルガレイド

前作最強のファーレンを強化して出来る連射弓
が、今作の弓は属性が強いので少し空気気味か・・・な?

安定した性能はあるんだけどねw



【皇弓フォルニカ】
皇弓フォルニカ

見た目が気に入って作ったナバル亜種の弓

低くない攻撃力に加え高めの水属性値
装填数あり無しどちらでも使える優秀な武器
が、強撃が撃てない等の欠点もw

でもスキルの圧迫をクリアすれば使える一品(*´Д`)



【大鹿角ノ破弾弓】
大鹿角ノ破弾弓

今作最強武器、通称パチンコ

作成難易度も低いくせに覚醒をするとかなり高めの爆破値
その性能からもジエンなんかボタン連打で倒せるほど・・・

弓を使いたい人にはお勧めしませんw



【竹取ノ弓【迦具夜】】
竹取ノ弓【迦具夜】

こちらも覚醒武器、覚醒すると高い水属性が発動して
溜め2で拡散5とかなり優秀な属性弓

属性重視なので敵を選びますが
銀レウスなんかに持っていくと相手は涙目w



【漠浪弓【豊穣】】
漠浪弓【豊穣】

G級ジエンが配信されて作れるようになった龍属性弓
そこそこの攻撃力と属性値はあるけど
強撃が撃てなかったりと難も・・・w

ちゃんとスキルを選べば使えそうかな?(;´Д`)



【神滅弓アル・カニア】
神滅弓アル・カニア

G級アルバの配信で作れるようになった龍属性貫通弓
今作1、2を争う程使いやすい武器で
そこそこの攻撃力、高い属性値、貫通Lv5、強撃装填とかなりの性能



【鳳凰ガ体現セシ弓矢】
鳳凰ガ体現セシ弓矢

ミラオスの素材を使って作れる火属性弓
相変わらず攻撃力は低め&属性値激高と偏ってるけど
溜め2が貫通5で溜め4が拡散5
属性重視なので敵を選ぶけど
強撃も撃てて運用の幅も広く非常に優秀な逸品

特にラギア系には相性が良くて
ランディープの攻略、ラギア希少種のハメ等に使われますね~




こんな感じです(ノ´∀`*)
勲章の為に簡単に10個作るならアルクトレスジョーヌ等の
虫系一発生産がお勧めかな?
ジョーヌは優秀な属性弓なので持っていて損は無いですしね
と、言いつつ結局虫弓は作って無かったな・・・w




さて、やっとこさ全武器終わりました~
すぐ終わると思って始めたのに案外時間掛かっちゃったなw
次回にまとめという事でトンカチゲットと
各作成武器へのリンクを書く予定です


そういえば・・・ミラオス弓を書いてて思い出したけど

ラギア希少種のイベクエが出たのでやってみましたが
ハメポイントに岩が置いてあったりする訳じゃ無くて
ただ単にステと報酬値の変更だけでしたね~
手抜き感バリバリ(;´Д`)
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

   MH3G 竜職人のトンカチを目指して ヘビィ編

竜職人シリーズ、今回はヘビィボウガン編です(`・ω・)ノ

ヘビィは機動力が遅く使う人も多くはない武器ですが
高い火力と一気に撃てるしゃがみ撃ちでDPSはトップクラス

ジエン・ナバル・ミラオス等の超大型モンスターには相性が良く
特にナバルなんか怯みっぱなしに出来る武器です(*´∀`)




【サンドリヨン】
サンドリヨン

とあるお伽話に出てくるアレをモチーフにしたヘビィボウガン

作成にレア素材は必要ないけどペピポパンプキンが18個必要で
★5以上の希少交易品を落とすモンスターを倒さなくちゃいけないので
ある意味作成難易度は高めw

そのくせリミ解は出来ないという貧弱武器(;・∀・)



【ミーティア】
ミーティア

どこぞのロボットアニメを思い出す名前だけど
作成難易度&能力共に低く名前負けしてる一品w



【カーディアーカ】
カーディアーカ

通常弾(全Lv)の装填数は1しかなくしゃがみ前提だけど
貫通弾Lv2/Lv3両方しゃがめる唯一のヘビィボウガン
(貫通を無反動で撃つには反動+1が必要)

癖のある武器だけどしゃがみ撃ちに慣れているなら
非常に優秀な武器です(*´∀`)

しゃがみ前提とは書いたけど
リミ解して装填数UP付けて貫通弾メインの立ち回りもかなり強力!



【ギガン=バール】
ギガン=バール

3では最高の作成難易度で持ってるだけでステータスだった一品
が、今作での作成難易度は高く無く性能もイマイチw
通常弾の装填数が多いけど通常弾が強いヘビィ他にあるので
どちらかと言うと属性弾での運用がメインになりそうかな?

リボルバー銃の様な見た目(PB時)は
カッコいいので是非お勧めです(ノ´∀`*)



【海造砲【灰燼】】
海造砲【灰燼】

交易で謎の重弩の秘伝書を手に入れる事で作れる
徹甲と拡散に特化したヘビィボウガン

徹甲がしゃがめるので頭に叩き込めば一瞬でスタンを取れるし
反動+3を付ければ拡散弾も撃てるので固い敵には非常に有効な一品です

ただスロが無いのでスキルの圧迫が・・・(;・∀・)



【后妃竜砲【八重桜】】
后妃竜砲【八重桜】

通常弾に特化したレイアの素材を使ったヘビィボウガン
スロが3個もあってスキルの自由が効き
性能的にも非常に運用がしやすい逸品

今作では強い毒の装填数が多いのも魅力ですね~



【エクリプスナイパー】
エクリプスナイパー

ナルガクルガ希少種の素材を使ったヘビィボウガン
貫通弾の装填数が多いのでリミ解&PBが強く
多分一番使用回数が多いヘビィかな?w

ミラオス狩りではよく使ってました(*´∀`)
癖も無く非常に使いやすい武器なのでお勧めの逸品です



【冥砲エンヴァトーレ】
冥砲エンヴァトーレ

今作の最終兵器と言ってもいいほどの性能を備えた
ラギア希少種の素材を使ったヘビィボウガン

リミ解&PBでかなりの火力になり
通常弾や電撃弾の装填数も多く非常に使いやいです(*´∀`)
貫通弾の装填数がちょっとすくなめだけど装填数UPを付ければ
どんな敵にも持って行ける万能武器

さらに散弾全レベル追加を付ければ散弾ライトが必要なくなる程の
高火力散弾銃としても使える文句なしの逸品です

この性能でスロ2とか・・・(;・∀・)



【霊山龍砲【荒魂】】
霊山龍砲【荒魂】

ジエン素材を使ったちょっと癖のあるヘビィボウガン
反動+2が必要だけど貫通Lv3のしゃがみ撃ちは協力で
強化前だけどナバル亜種戦を回す時には非常に役にたちましたw
※今はエンヴァ一択だが・・・



【悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲】
悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲

ミラオスの素材を使ったヘビィボウガン
これも癖が強く正直運用に迷う一品
属性弾メインが・・・いいのかな?w

ただ滅龍を撃つにも反動+2が必要だし
属性攻撃強化を付けて運用するにもスキルを圧迫するし・・・
あれ?属性弾だったらライトでよくね?ってなっちゃいますよねw

散弾銃としての使い方も面白いかも





さて、こんな感じです(ノ´∀`*)

勲章の為に10個つくるなら
下位武器の青熊轟筒【川漁】
ペングルスカイザーがお勧め
かな?
下位の素材だけで作れるのでサクサク回せばすぐ作れるはず

他にも1発生産のゴッドオブペングルス
悪鬼サエ啼ク怒号ノ、砲青熊大轟筒【豪腕】があるけど
神ペンギンは要求素材が多い、悪鬼はレア素材が必要と
効率的にはちょっとイマイチかな?w

熊銃はまだ楽だけどね(*´∀`)
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

レイン

Author:レイン
ようこそいらっしゃいました!
主にモンスターハンターシリーズの事や色々なゲームのんびりと書いていくブログです


当ブログはリンクフリーで
相互リンクも大歓迎です!
(`・ω・)ゞ


MHP3rd・攻略ブログ MHトライG・攻略ブログ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
後日談
2012/08/01(水)

最後の記事に多くのコメと拍手本当にありがとうございます!
正直想像を絶する程で戸惑いが隠せません(;・∀・)





と、こんな感じで何か一言書きたいな~なんて時はココを更新するかもです

Twitterで良いじゃんって?
いや~アレはやったとしても間違いなく放置になるw

MH公式サイト
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. 』
リンク
FC2カウンター
